ウイルス対策プログラム~~入れたからと言っても安心できない!

 ある会社さんで、誰でも知っているような有名なウイルス対策プログラムをメンテ担当会社からインストールされていた。


 定義ファイルの更新を手動で行っても、日付が早くて前日のものである。

 ゼロディ攻撃対策で、数分毎に新しい定義ファイルを落としてくるものが多くなったウイルス対策プログラムの世界で、前日付けの日付のデータが最新というのは、ちょっと不安を覚えた。


 そこで、これまた誰でも知っているような、別のウイルス対策プログラムに変更することをご提案してみた。

 以前では検出0匹だったウイルスが、今度のプログラムでは6匹見つかった。 もちろん、Cookie ではなく、重度の影響のあるウイルスであった。



 こういう事もあるのだなぁ、と、認識を新たにした。

 

 普通の人であれば、何かウイルス対策プログラムがインストールされていれば、もう大丈夫、と安心している事だろう。

 しかも、ちゃんとしたメンテ会社からのアプローチでインストールされたものだったら。

 


 とんでもない。


トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ウイルス対策プログラム~~入れたからと言っても安心できない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/809

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン