LINE(アプリの名称)

スマホのアプリで、LINE(ライン)というのが人気らしい。
ビジネスの世界でも多用されているとか。
それなら、知らないわけにもいかないだろうなぁ。

取り急ぎ、入れてみる。
無料のアプリだが、Skypeみたいなもので、無料で通話やチャットができるらしい。

 電話帳データを参照しても良いですか?みたいな警告文が出る。
 おそるおそる、OKを押すと、私のスマホの中の電話帳データの電話番号が全部センターに一旦送られ、すでに会員になっている人の電話番号と総当たりチェックを掛け、たまたま 自分の電話帳に登録されている人の電話番号がマッチしたら、「この人お友達。」と判断され、彼らの名前がずらっと並ぶ。

 中には、もう縁を切った人(笑)とかも自動的にお友達リスト中に浮上。
 切るまでもないが、あまりお話とかしたくないなぁ、という方も次々表示されていく。

 自分の個人データがどこかの会社に吸い取られていくことに対して、若干不安感はある。
 便利は不便の裏返し。
 よくよく設定をチェックしていくと、相手に自分の存在を知らせないようにする、みたいなオプションはある。しかし、初めて設定した人にとってはそこまで事前に理解できなかった。


 街を歩いていたら女子高校生の団体が居て、みんなでLINEをインストールして遊んでいた。
 「え? なんで、知らないオヤジが入ってくるの? 嫌だ〜」
 「まずい、元彼だよ」

 元はといえば、君たちのスマホに登録したままで、消さないで放置したからでしょ。
 

 そもそも、FaceBookなども流行るのは、そういう個人の情報管理がしっかりしているという前提が必要だが、それにしても、みんな、違和感を持たないで、便利という名のもとに個人情報を平気で出しちゃうのかなぁ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: LINE(アプリの名称)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/802

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン