昨日から、iPad・iPod・iPhoneのOSの最新版が公開された。01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界中の人が一気に新OSデータをダウンロードして、自分の端末に最新技術を入れて、その変化を体感したいらしい。また、意識しなくても、iTunesに接続すると、新規のOSがリリースされたため、更新処理を促すように導かれる。

 ところが、ユーザーの人からは、非常に評判が悪かった。何回繰り返してもエラーが発生。どうやら原因は、サーバーが重いのが原因らしい。さすがに、世界中の人が一気にアクセスしてきたら、それは、たまらないだろう。

 しかし、今日再度アクセスしてみたら、意外と軽く動いた。
 どうやら、昨日から今日にかけて、何か改善がされたのか、動きがだいぶ違うような気がする。

 これが普通のインストールだったら、インストール用のプログラムが個々にコピーして配布されてしまうので、配布元が何か修正を掛けようと思っても、また全員にインストーラーを配布しないと、修正することができない。

 ところが、今回は、インストーラーは配布ではなく、インターネット上のどこかにある。ユーザは、iTunesというプログラムを使って、そのインストーラにアクセスする。だから、配布元管理者は、インターネット上のそのどこかにあるインストーラーを修正するだけで、全世界の人に最新のインストーラーを使わせることができる。

 実に頭が良い仕組みだ。
 この発想が、クラウドの良い所だ。
 きっと、インストーラーが何か改善されたのだろう。昨日と今日では、だいぶ動きが違うような印象がある。もしかしたら、多くの人がインストールを終えて、集中が終わっただけかもしれないのだが、どちらにせよ、うまく行ったので良いとしよう。

 さあ、新しい クラウドの世界を、iPadで体験しよう。

 02.jpg

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iOS 5.0

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/775

コメント(1)

HIN :

あ~HIN

でんでん発見!

ちょこちょこ見に来るね!

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

HIN on iOS 5.0: あ~HIN でんで

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン