4冊目 出しました。

 2冊目のubuntuの入門書の内容が古くなってきてしまったため、改版を出すことにしました。

 978-4-87783-279-7.jpg

「○○をクリックすると●●することが可能です」。

というのが、多くのハウツー本の基本でしょう。

 今書店に並んでいる入門書の多くがこのタイプで、ページ数を削り、文章を減らし、きれいな写真を多くする傾向にあります。
 理由や背景を身に着けることより、早々に結果を出すことが求められる傾向にあるからです。

 そうでなく、「今なにをしているのか」、「何が目的なのか」、「失敗するとどうなっちゃうか」、そして、「コンピュータって何なのか」、ということを、語ろうとして、今回これを書きました。

 しかし、今振り返ると、力及んだとは言えない部分もあります。(サルでもできる反省モード)

 世の中に向かって、自分の意見を出して、それを皆さんに読んでいただく、ということは、ある意味、恐怖かも知れない。

 どなたかがおっしゃっていたが、ゲームマシンにハマっても、そのマシンのコンピュータに興味が湧いて、コンピュータを追及し、深く知ろうとする人は少ない。
 それだと、ちょっと、勿体ないんだよな~~

 ・・・という考え方があって、書き方に拘ってみることになった訳です。

 

 

無償OS & 無償ソフトで何でも揃う!
お気に入りのUbuntu
10.04 LTS 日本語Remix版」

http://www.cutt.co.jp/book/978-4-87783-279-7.html

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4冊目 出しました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/779

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン