夏の終わり

 夏の終わりを感じさせるのは何だろう?
 昼間、小学生が公園から居なくなること?
 24時間テレビでマラソンがテレビ中継されること?

 地元では、阿佐ヶ谷の阿波踊りの後、高円寺でも阿波踊りが行われる。
 今年は、節電の関係で、踊る時間帯が昼過ぎの3時から6時まで、と制限され、ちょっと雰囲気が出ないが、でも、とてもにぎわった。
 アマチュアカメラマンの私は、張り切ってカメラをブル下げて出かけてみたが、恐ろしいまでの人出で、足がすくんだ。駅前から、ずっと向こうの青梅街道まで、太い道がすべて人で埋まっていた。
 こんなに大量の人が居るというのが信じられなかった。

koenji1.jpg

少しでも撮影条件の良い場所を求めて歩こうとしてみたが、ムリ。
裏道に入ってみると、普段は猫しか入り込まないような細い裏路地まで、人が体をくねらせるようにしてすれ違っている。「もしかしたら、この先、良い近道かもしれない」と、わくわくしながら、進んでいくと、突然の袋小路で、がっかりして戻ろうとする。すると、自分の後から人がずらりと列を作って、自分の後を追いかけてきた人が一斉にUターンをして去っていく。思わず、苦笑い。

 踊っている人はそんな事は構わず、楽しんで踊り続けている。

koenji3.jpgkoenji2.jpgkoenji4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

踊る人からたいへんなエネルギーを感じて、なんだか元気になって戻ってきた。

 

 踊りが終わって、出店が片づけられてしまうと、高円寺にも本格的に秋がやってくる。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 夏の終わり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/758

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン