あ、iPadの電源が入らなくなっちゃいました!

昨日、星空に向けて、iPadを利用。
 便利なアプリがあって、iPadを夜空に向けて立ち、画面と空を見比べるようにすると、内蔵のコンパスを使用して自動的に東西南北を認識し、時間日付から判断してその時その方向に見える星を見せてくれる。
 もちろん、星座の名前や天の川の位置も表示してくれるのであるが、単なる星座早見盤と違って、月や惑星の位置も正確に表示。
 夜のモードに切り替えると、目を真っ暗な中で刺激しないように淡く暗い橙色になるように表示を変えてくれる細かい気の使いよう。
 もちろん、音楽の機械だから、星空っぽいBGMを流しながら見せてくれる演出も完備。

 難点は、インターネットの情報を使用するので、ネットが繋がる環境でないと使えない。山奥とかで携帯の電波が届かない地域では使えない。

 その 便利なiPodのアプリを使用して、いったんスイッチを切った後、二度と電源が入らなくなってしまった(汗;(汗;(汗;


 今日、サポートに電話を掛けた。
 結局はボタンの長押しによるリセットで解決。
 しかし、Macのパソコンに慣れない私にはそんなことは分からん。
 (機械本体には、Resetという文字も書いていないし。ボタンには意味を書き添えていてない設計思想なのだ)
 ほっとした、のだが、よくよく話を聞いてみると、保証は購入後1年ながらも、電話によるこういった技術相談は、購入後90日以内にたったの1回しか受けられない。その後は一回3000円支払わないと相談して貰えないそうだ。 その貴重な一回をいま、消費してしまったわけだ。
 それが嫌な人は、約1万円を支払って、別途延長保証を購入する必要がある。
 ふつう、そういうサポートは製品と一緒についてくるというのが私の認識であったが、くじかれた。
 ええ、まだ、1万円掛かるの。。。。。touchをも買ったばっかりなのに。。。。これから、mac miniも買わないといけないのに。

 係の人は、サポート契約を結んで頂けると、2年間でバッテリーが劣化して50%以下になってしまった場合は新品に交換してくれるサービス込みだという。
 では、容量を測定することが難しいバッテリーの性能は、一体どうやって正確に測定することが出来るのか? そして、そんなに使わないと思うから、51%にしか落ち込んでいなかったら、換えて貰えないわけだよね? と聴くと、「個別に対応させて頂きます。私からは申し上げられないので、上司が対応いたします。」

 よくわからん。。。。。。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: あ、iPadの電源が入らなくなっちゃいました!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/570

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン