著作もう一冊

978-4-87783-227-8.jpg勢いで、2冊目を出してしまいました。

これは、コンピュータのOSの解説本です。

Windows、MacOS、とならんで、ubuntu(うぶんつ)というOSがあります。

Windowsは95,XP,Vista,といったように、新しモノが出るたびにお金が掛かりますし、ワードやエクセルもパソコンを買い替えるたびに6万円くらいが価格に含まれています。使い続けるうえで本人はまったく困っていなくても、世の中が変わると新しいウインドウズやオフィスに買い替えなければなりません。

 でもubuntuでは、OSもオフィスソフト、その他の普通はお金を出して買う機能のソフトが、ほとんどが無料で入手できるので、そういった悔しさが無いですし、お役所とかでも使い始めているし(税金の節約に!)、シャープでもNetWalkerみたいに、Windowsではなくubuntuを搭載したパソコンが出始めています。

http://www.sharp.co.jp/netwalker/

内蔵ハードディスクに、ではなくて、最近安い外付けUSBメモリにubuntu OSをインストールすれば、もう一台パソコン買わなくても今のウインドウズを崩さずにもう1台分のパソコンを手に入れたような感じで楽しめます。
 そして、そのUSBメモリを抜いて他のパソコンに挿せば、そのパソコンも、一時的に自分のデスクトップになってしまいます。

 そのubuntuというOSを超初心者向けに解説しました。

 最近、ウインドウズが重いというひと、今の環境をそのままに、軽いもう一つのOS環境を外付けUSBメモリ1個分で作れるかもしれません。

 こんなに素晴らしいものがあるのに、余り知られていないのが残念。

 難しい本が苦手な方たちにも、気軽に手に取ってもらえるように、タイトルもやさしく、色づかいも黒や青といった重厚な感じを避けて、明るい感じにしてもらいました。

 難しそうな本が並んでいるコーナーで、ちょっと目立っていますね。

 あと、最近、「帯」を付けない本が出始めています。ブックオフとか持っていくときに帯が切れたりして不評なんだそうで。
 この本では、帯に見える部分は、印刷なんです。笑

 頭のいい人がいるんだなあと感心。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 著作もう一冊

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://nakamuratest2.bcb.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/279

コメントする

中村 睦
でんでん工房 代表

東京都杉並区生まれ。
ソフトウエアハウスで二十年ほど勤務した後独立。
現在は「でんでん工房」代表。
日本セキュリティ・マネジメント学会会員。
月に二回程度、お台場の日本科学未来館で展示解説を行っています。(担当は生命科学、地球とフロンティア、国際宇宙ステーション)
趣味はドライブと温泉。
著書に「お気に入りのubuntu」 「理系PC初心者のためのKNOPPIX活用法」など。
連絡先 info あっと denden-kb.jp (あっと の部分を@ にして下さい)

カテゴリ

BCBブログメンバー一覧は、 http://www.bcb.jp/facili/bloglist-main.htmlへ。

最近のコメント

2016年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

サインイン